中上級者の英語との遊び。

TOEIC900点。南ア在住。成長が止まった英語力を伸ばすためのブログ。

【本日の記事】ケープタウンとヨハネスブルグ、どっちが稼げるの?

Cape Town vs Johannesburg vs 50 major cities: Where can you earn the best salary?

【元記事】

www.thesouthafrican.com

ケープタウンヨハネスブルグ、そして他の50の大都市で、一番給料がいいのは?」

という、ヨハネスブルグに住んでいる身として、めっちゃ気になってしまうタイトル。

 

前身の記事として、こんなのがあったそう(2018年)↓

www.thesouthafrican.com

こちらは、ケープタウンヨハネスブルグでの生活費の比較。

平均の家賃は、ケープタウンのほうが45%高いそう。中心地の不動産だと141%もヨハネスブルグのそれより高いのだとか。

一方ヨハネスは3.25%ほど食料品が、9%ほど外食が高くつくとか。また街を移動するのに、ヨハネスブルグのほうがお金がかかるといってます。

総合的に、ケープタウンのほうが生活費は高くつくそうです。とくに不動産が高い。

月給を比較すると、なんとヨハネスブルグのほうが26%も高い

ということが書いてあります。

 

これを踏まえ、さらに50の都市を加えて給与を比較したという今回の記事。

 

一番給与水準が高いのは、サンフランシスコ。(まあ、納得か)

ランキングを見ると、アメリカと北欧の都市が並びます。

 

さて、南アフリカの話にすると、今年の新しいデータだと、ほぼ2都市の月収は同じくらい。

他国の都市と比べると、サウジアラビアのリヤドや、チェコプラハに近い。意外なことに、上海よりヨハネスブルグが上になってる。

いずれの都市も、他のアフリカの都市に比べると、群を抜いて給与が高いよう。

 

 

はて、でも給与を比べて何になるんだろ

と、かなり興味深い記事だったけれど、ふと南アフリカの経済構造を見てみると、給与を単純に比べたところでは見えない、深い問題もある。

ヨハネスブルグには、近隣のアフリカ諸国などから出稼ぎ労働者も多く、インフォーマルに働いている人も多い。日雇い暮らしもいるし、街を運転すればわかるけれど、物乞いをして生きている人もいる。個人経営のお店など給与ベースで働いていない人も含まれない。

同様の生活をしている人はケープタウンにも多い。一般的に(統計的にも、南アに住む人に聞いても)ケープタウンのほうが格差が大きいといわれており、「平均」であればヨハネスブルグのほうが大きいが、おそらく上下のギャップが大きいことも予想できる。

また、不動産価格がべらぼうに高いケープタウンには、不動産などの投資によって収入を得ている人も、給与の比較には反映されない。

 

最近ヨハネスブルグの不動産をいろいろみているのだけど、開発が進んでいるところと、いわゆる移民が多く半分無法地帯(あるいは無法地帯だった)ところの地価は、同じヨハネス市内であっても倍近く異なる。

レストランの価格についても同様。エリアによって、生活費も大きく異なる。

統計は面白いけど、実態はもっと多様で複雑であることは、忘れてはいけないポイントですね。

 

FYI

探したら、南アの3大都市、ケープタウンヨハネスブルグ・ダーバンを比較した記事もありました!

ケープタウンが一番安全?購買力はダーバンが一番?ほんとなのかな)

www.thesouthafrican.com